外構工事・建築・土木工事 設計/施工

株式会社 手塚組

R3年8月 川崎市多摩区 境界塀・門扉・透水性舗装工事

アパートの外構リフォーム工事を施工しました。

隣町宿河原のお客様よりご紹介頂きました。ありがとうございます。

 

隣地の解体に伴い、敷地を拡幅されたので、広がった部分の通路舗装と

境界塀新設、門扉の交換工事を行いました。

 

before

after

 

before

after

before

after

before

after

 

通路幅が広がったので、今後は車の出入りもできるようになりました。

雑草対策も行い、これでメンテナンスも楽になりそうです。

 

【施工詳細】

●通路部透水性舗装

道路側から宅地側に向けて逆勾配となっている為、透水性アスファルト舗装を採用しました。

車両の乗り入れを考慮し、改質Ⅱ型という丈夫な材料を使用しました。

 

●門扉交換

通路幅がおよそ倍の広さになった為、門扉も大きなものに交換しました。

幅が4mある為、4枚折り戸を設置しました。

門扉下部もコンクリート舗装の打ち換えを行いました。

<使用製品>

・門扉: LIXIL 門扉AB TR3型 4枚折り戸(H=1200) シャイングレー

 

●境界塀

ブロック塀(4段積み)+メッシュフェンスを施工しました。

メッシュフェンスはコストパフォーマンスが高い為、コストダウンをご検討であればお勧めです。

<使用製品>

・ブロック: SBIC イージーC(12cm)

・フェンス: LIXIL ハイグリッドフェンス UF8型 (H=800) シャイングレー

 

●防草シート+化粧砂利敷き

その他箇所も雑草が生えてしまっており、維持管理が大変とのことでしたので、

防草シートを敷き、砂利(6号砕石)を敷きました。

全面コンクリート舗装する手もありますが、この方法ですとコストも安く済み、

雨水も浸透する為、水溜まりの心配もありません。

 

●その他付帯工事

汚水桝の高さ調整、雨水桝(溜桝)の新設等を行いました。